ごきげんに生きるために 好きなことの記録 -NANA-

40代最後を迎え、これからの生き方を考えながら楽しくごきげんに生きるために、試行錯誤をおこなっていこうとする「私」の記録です。

ゆれうごくカラダ

少し前の土曜日、突然起き上がるのが辛くなるほどのふわふわ感。

以前のめまいとは違う違和感があり、高血圧の持病があることから

急遽、休日診療のある大きな病院へ。

 

一通りの検査をしていただいたが、血圧も心電図も血液検査にも

特に異常がなく・・

 

思い当たるのは「更年期」かも?というなんとなくの感じを

医師に伝えてみたら「そうかも」との診断。

漢方薬をいただいてしばらく服用したら、症状は落ち着いたのでした。

 

数日後、婦人科に行って診てもらうつもりで予約をしていたので

更年期ドックを受けるとともに症状もお伝え。

 

本日検査結果が判明し、予想通り「更年期症状です」とのこと。

 

なんとこのところ数値が高いと言われ続けた悪玉コレステロール値、脂質代謝異常などもホルモンバランスの異常が影響していたと。

よって、ホルモン補充療法(HRT)を行うことにしたのでした。

 

小さなパッチを1週間に2枚貼り続けることで、エストロゲンを補充するらしいです。

 

これで体調もよくなるといいな。骨粗鬆症になりにくくしたり、肌も綺麗になったりという嬉しい作用もあるらしく。

副作用についても学びながら、様子を見てみたいと思います。

 

ではまた。